Sapooff Days

サッカーに関係があるかもしれないし無いかもしれない創作について

世界設定について

このサポキャラたちのいる世界設定と舞台について解説しておきます。

 

 

世界設定について

 世界は現代日本です。ファンタジーの異世界とかそんな事は一切ありません。しかし、後述するような少し不思議な何かはあったりします。
とある都市を舞台に、様々な理由で集まってきた各チームのサポーターが生活していたり話したりとそれぞれの日常を送っています。出身地はみんなばらばらですが細かい事を気にしてはいけません。
基本的には平和で、ときたま超能力者や人外が存在したり、果てはオーバーテクノロジー的な何かの道具やもしかしたら魔法的な何かが使えたり、パラレルワールドや別の世界線はあるのかもしれませんがまぁそれはサポキャラのいる世界のメインではないです。
色々な何かがあったとしても、とりあえずは人間としての生活がありサポーターです。

 

 

舞台について

現代日本のよくあるとある街です。そこにJリーグチームのサポーターが集まってサッカーをやったりフットサルをするチーム、サポオフFC.がありサポキャラ達はそこのチームに所属しているという設定です。

ただし、この話はサッカーをやったりフットサルをする話ではありません。あくまでも、サポーター達の交流という話です。

また、Jリーグのチームと便宜上は書いていますが、それ以外のチームでも応援している日本のサッカーチームがあればいいようです。

 

 

サポオフFCについて

サポオフFCはJリーグのチームを応援していれば誰でも歓迎のボールを蹴るチームです。その割に何で1チーム1人と突っ込みをされるかもしれませんが、そこはご都合主義ということで片付けてください。

ただし誰でも歓迎とは言えども、それなりの大所帯なので当然それぞれに方向性の違いがあり、2種類に別れています。ちなみに男女の差はなく、その時々によって合ったチームを組む事になります。

まずはディビジョン1。サポオフのJ1とも言われます。こちらは大会に参加したりするガチな方々のチームです。過去にタイトルを取ってたりいい所まで行く事もありました。

次にディビジョン2。サポオフのJ2とも言われます。こちらは勝つとかタイトルを取るとかよりも、とにかくボールを蹴ろうみたいなチームです。

ディビジョン1とディビジョン2の行き来はあります。ある程度手応えを掴んだりとかでディビジョン1のメンバーに呼ばれたり、逆にスランプ気味のメンバーがしばらくディビジョン2で、というのもあります。

サポオフFCにはメンバー馴染みのスポーツカフェみたいな所があり、そこでの交流も行われます。そこでアルバイトをしているメンバーもいます。ちなみにdaznにも対応してますのでご飯でも食べつつ試合をという事もあったりするかもしれません。