Sapooff Days

サッカーに関係があるかもしれないし無いかもしれない創作について

このブログについて(一番最初に読んでください)

はじめに

このブログは、私の創作キャラクターでJリーグ等のクラブを応援しているキャラクター、サポキャラの紹介や物語等々を置いています。


サッカーチームを応援しているキャラクター、サポキャラの物語ではありますがサッカーと関係の深い話があったりあるいはサッカーとは全く関係の無い日常の話があったり、とごった煮の内容となっています。
また、サッカーと関係の深い話が多い関係で時間の流れによりネタが古くなってしまうものや昔の話があったりもしますし、サポキャラ自体はサザエさん時空的な物であるので色々と矛盾の出てくる所もあるかも知れませんが、そこはそういう物なのだと考えて読んでください。

 

よくある質問

Q.そもそもサポキャラって何ですか?

この創作に出てくる、Jリーグのクラブを応援するキャラクター達の事です。サポーター+キャラクター、の造語です。

クラブのサポーターという立ち位置なので、クラブの擬人化とは全く異なります。近いようにも見えるかもしれませんが、私の趣味ややりたいことが遠慮なく入った完全に別の物です。くどいようですが擬人化ともサポーターのイメージを擬人化した物とも違います。あくまでも私が作ったそのチームを応援しているキャラクターです。

ぶっちゃけますと、何人かはキャラがいてその上からサポーター設定を付けたキャラもいます。ですので、擬人化でもなんでもない、私のやりたい事等々をそのまま放り込んだ
とは言え、彼らも好きなチームが負ければ悲しみ、勝てば喜ぶサポーターであります。このような、少し変わった立ち位置の彼らではありますが、気に入っていただければ幸いです。


Q.うちのチームを応援してるキャラがいないのですが……
A.様々な事情があるため、現状では登場していないチームもあります。気長に待って頂ければ、もしかしたらいつの日かふらっと登場する事もあるかも知れません。キャラクターは降りてこない時は降りてきませんが、何らかの形で降りて来た時は割とサクサク進むものです。

 

Q.ここにいるサポキャラをイラストで書いたりしたいのですが大丈夫ですか?
A.もちろん大丈夫です。とても嬉しいですし心から歓迎いたします。
思わず太字で斜体になってしまいましたが描いていただければそれだけで喜びます。事後でも報告を頂ければ全力で見に行きます。クロスオーバー関係も歓迎します。
サッカーを愛するサポーターの一人として、サポキャラを可愛がっていただければ幸いです。

 

Q.ゲーフラに使ったり同人誌に出したいです。

A.このような場合はお手数ではありますが、前もってお知らせしていただけるとありがたいです。というのも、こちらの場合は作者である私以外の手によって公共の場に出る、という事なので意図しない使われ方をされてしまう可能性を考慮してです。

 

Q.どのような世界設定なのですか?

A.このページに詳しくかいてあります。基本的には現代日本のとある街です。→

 

Q.どのようなキャラクターがいるのですか?

A.こちらにありますキャラクター紹介に詳しく載っています。→

キャラクター紹介では時々イラストがあったり、charatさん(似顔絵メーカーCHARAT(キャラット))を使って作ったイメージのアイコンを置いています。

 

Q.そもそもこの創作群のタイトルは?

A.サポオフ、とお呼びください。ちなみにタイトルの由来はJ'sGoalからというどうでもいい情報を出しておきます。